人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

子育てが楽になる方法

私は自分のことを

 

優しい、思いやりがある

人と話すのが好き

どちらかというと自分のことより他人のこと

時々感情が爆発しそうになる

 

そんなふうにも思いながら

この36年間生きてきたわけです。

 

 

そして、現在3人の子育てをしながら

それぞれの子の子育てに悩むことや

主人との価値観の違いに悩むこともありました。

でもそをんなことはあって当たり前だ

そう思いながらもどうにかできないかな〜と

 

そして悩んだすえ 

《もっと子どもや主人のことが知りたい!》《自分のことを知りたい!》

 

そう思ったんです。

自分を知る!理解するところからだ と。

 

そして、出会った『個性鑑定学』

 

まさに本質を知るものでした。

 

◎なぜ私がそういう行動をとるのか

◎そんな感情を持つのか

◎そういう捉え方をするのか

◎子どもや主人にそういった関わり方をするのか

◎感情的に爆発しそうになるのか

 

他にもいろいろありますが、

全部紐解けました。

 

私はこれまで、

「感情的に爆発するのはいけないことだ」 そう思ってきましたが

そうではないことも分かりました。

 

 

鳥肌ものでした 笑

それと同時にこの先もずっと

《自分というもの》を知らずにいたら??

 

自分のコンプレックスに悩み続け

責め続けていたかもしれない

 

ゾッとしました。

 

 

自分のことを知り

そして、子どもたちや主人のことも

個性鑑定学で特性を知ることができたとき

 

 

◎子どものそれは特性を生きていただけだった

◎主人の対応は特性だった

 

 

そんなことがどんどん分かっていって

結果どうなるか  

 

 

ただただ 私が楽になりました‼️

私と子どもはそれぞれ違う

私と主人も違う存在で

 

それぞれが特性を持っている。

 

 

なんだ そうなのね 

そりゃ価値観合わないとこにイライラしてもしょーがない 笑

子どもの行動にやみくもに叱ってもしょーがない 笑

 

 

ということも分かりました。

だから現在 あんまりストレスなく

子どもや主人とより楽しく関わることが

できます。

 

 

それは自分を知ったから♡

そして相手を知ったから♡

 

知らずにいたら

子どもの特性をことごとく潰したかもしれない

 

今 個性鑑定学に出会えていてよかった。

私が出会えたことでこれからの子育てで

子どもたちの特性を伸ばす関わりができるから。

 

 

《個性を伸ばした関わりを》

社会ではそう言われます。

では その《個性》とは何?

一人一人が持つ個性とは?

どういった基準を持ってその子の個性を判断しているのかな? と

尋ねてみたい

 

 

親として 

子どもの個性を知ることができたのは大きな強みと子育てをするうえでの

何よりの安心感につながってます😊

 

一般的にそれはどーなの?

心配だわ!

と思われることももしそれが特性だったなら?

 

見え方、捉え方、寄り添い方は違ってきます。

 

 

それは子育てに限らず

パートナーシップ

両親や兄弟との関係性

職場での上司や同僚との対人関係

 

そんなところにも関係してくるものです。

 

 

ストレス社会と言われる今の世の中

何かしらの対人関係の悩みがある人も少なくないかもしれません。

 

今悩む人も悩んでない人も

すべての人がこの《個性》を知ったら

 

きっと 世界や人生かわっちゃう

ほんとそれくらいのレベルのものです。

 

だって 

自分てものを誰からも教わってこない社会ですから。

 

だから、

幼少期に周りにいる大人たちからかけられてきた言葉や自分の性格から

 

私は〇〇だ と感じるところはあるかもしれませんが、それは環境が作り出したものでもあります。案外自分のことって

知らなかったりもするんです。

 

 

《自分を知る》このことの凄さを

体感してほしいなと思ってます。

 

 

知りたい方!興味ある方!

いつでもご連絡くださいね🥰

 

 

私はグルグルグルグル同じことにつまずいたり悩んだりもしてましたよ 笑

個性鑑定学に出会う前までは!ですね😌

 

 

悩みの解決どころか

人生楽しくなりますよ☆