人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

ゴールへの道は一つとは限らない?

『ねぇママ 今日こっちの道から行ってよ』

 

幼稚園に送る途中、

急にルート変更の要望 笑

 

これまでなら

👩『は? 急に言われても無理よ』

👦『え〜』

なんてやりとりもしながら

・ルート変更しないときもあれば

・『なんで急に言うのよ』とプリプリ(`ε´)しながらルート変更したりも

 

でも今朝は

👩『こっちね 行ってみよか』

なんて言いながらルート変更

 

 

そして感じる 

別にゴールへ到達するための手段は

一つとは限らない

その一つにこだわり過ぎずに視野を広げてみてもいい

いろんな選択肢や手段があることを知ってもいい

 

どの選択も手段もプロセスも必ず

ゴールへと繋がるんだなぁ

 

 

いつもと同じ道 

急な変更要望に柔軟に対応できない=自分のこだわりやプライド、何かしらの意地

 

なんかそんなことを 今朝の息子の発言から

気付かされたなぁと感じました とさ

 

だから気づいたら息子にかけた言葉は 

自然と『ありがとう』でした

 

気づきはいろんなところから