人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

2023-01-01から1年間の記事一覧

迎えた38歳

無事に誕生日を迎えられて38歳になりました。 37歳は目まぐるしかったかも 今もか 笑 とてもとても心理的なところや 自分自身の見たくないものと向き合うことになったというか 揺さぶられた年だと思う。 でも 必要なことだった 間違いなく必要な機会だった。…

輝きたい

久しぶりのブログです。 タイトルは輝きたい✨ 唐突なタイトル 笑 そんな大きなことではなくて みんなそもそも輝いてるって話なんですよね。 自己肯定感が低い国だとか 存在価値を感じれないとか 承認欲求が強い とか いろいろありますが、 本当は生まれたと…

寒さ大敵、ストレスも大敵

だいぶ冷えてきましたね。 抗がん剤の副作用で脱毛が進み、 頭のケアを大切にしているところです☆ ドライヤーでは毛が飛んでくので タオルを巻いたり タオルキャップをかぶったりして その上から派手目のナイトキャップ これで髪も散らばりません 暖かいです…

その前向きさは

病状がわかってから数ヶ月 本当にいろんな感情や体験をしてると思います。 卵巣がん ステージIV 化学療法スタート 一般的に再発率も高く5年ではなく10年は定期検診に と言われてるわけですが。 今現在 前向きで穏やかに過ごす私、 その前向きさはどこからく…

あなたの夢は?☆

さて、今日は1つシェアさせてください。 私が毎日参考にしている生きるガイドともなっている【マヤ暦】という暦こちら一昨日から新年がスタートしました☆ 1年が260日なので、毎年新年が違います。 そして本日マヤ暦3日の今日は 夢を叶えるエネルギー が宇宙…

1年260日のマヤ暦

私は毎日マヤ暦の暦を意識しながら過ごしています マヤ暦の存在を知ったのは 6年くらい前かなぁ。 自分のことを知るツールを私は すごく求めていて そのなかのひとつとして このマヤ暦とご縁があったのだなと思います。 マヤ文明と言われていた歴史のなかで …

主役は『私』らしい

私はこれまで悩みごとがあったり いろいろ言われて傷ついたり いろいろされて悲しかったり そんなときに どうして? なんで? あの人はなぜこうなんだろう どうして分からないんだろう あ〜 あの人はもう変わらないのよね 期待するだけ無駄 なんて思ったり …

望む生き方

私は看護師をしていて もちろんお別れを体験してきた身でもあり 癌の患者さんとなると そのときの状況や告知、予後や余命についても いろいろ踏まえたうえで 医師の指示のもと関わったり 寄り添ったりするわけですが 告知を家族が希望しなかったり 本人の意…

涙って 浄化するものだと言われたりもしている。 皆さんはどんなとき涙を流しますか? 私は、 アニメを見たり 漫画本を読んだり 歌を聞いたり 患者やその家族に寄り添ったり 相談にのったり 大切な人を失ったとき 注意を受けたとき 情けなくなったとき 嬉し…

10日ぶりの再開

退院して、実家で療養中の私。 子どもたちが実家に来てくれて 10日ぶりの再開☆ もう触れられるこの幸せがなんのって 嬉しすぎて愛おしくてたまらんでした❤ 離れてる間のことを たくさん話して聞かせてくれて ママ 病院で頑張ってきたね! とほめてくれて お…

呼吸

少し前に お腹への感謝てブログにあげました。 現在、術後9日目 術後の傷の痛みも、術後1週間くらいから痛み止めもそんな飲まなくてすんでる 咳をするのもお腹の力がだいぶ必要で ほんとお腹さまさま✨ お腹の水は手術で抜いてもらったのだけど 胸も実は水が…

尊敬する主人

毎日のように会いに来てくれる主人 『昨日胸の水抜いたけど、 (胸の水の話はまた改めて☆) 色はあの リアルゴールドみたいな色やった〜』と 自販機眺めながら話してて、 そしたら主人が 『あ〜見たよ お腹の水なら』と 術後先生からの説明のときに お腹から出…

愛すること

前回のブログで【愛】について触れてるんですけど 私の中で 愛って大きなテーマで。 今特に大切にしているのは〈自分への愛〉 私自身が私を愛する 愛おしむこと。 子どもたちや主人を愛してきていること 自覚あります。大好きだもの 大切だもの。 言葉や態度…

ギフト🎁

卵巣の腫れが分かって腹水が溜まって お腹が膨らんでいくなかで 一番心配をしていた両親 主人と義両親 とにかく心配かけてます。 手術をすぐに決めたくなくて考えたいという私に とにかく手術を受けて欲しい 心配で何も手につかない 少しでも安心したい 何を…

お腹への感謝の気持ち?

術後に、痛みを和らげるための管が背中に入ってるんですが、 それが術後2~3日で外れるんですね 外れたらどのくらい痛むのか確かめよう! と思ったわけです 笑 本来ならきれるまえに、内服の痛み止め飲んどくのもありなんだけど、 実際背中の管が外れたらどの…

なんやかんや術後3日目

らんらん日記スタートしよ〜 って 初めてみた6日前 9/18頃かな 19日に病院で 20日入院 21日手術 て決まって バタバタ準備して術後3日目にいたる 笑 それだけ本来急をようしていたことで でもその中で先生方は私の気持ちの整理がつくのを ただただ待ってくだ…

Instagramでらんらん日記スタート☆

らんらん日記とはなんぞや 笑 私の症状が卵巣にあらわれたので そこから''らんらん''日記☆ 可愛い響き 好き♥ 闘病日記 というより 人生楽しみたい日記 をつづっていきます 落ち込んだらいけない 弱音吐けない とか そういうことではなくて、 ネガティブな感…

お久しぶり

しばらく 投稿とまってました。 ブログの調子が悪かったのと 6月末に気づいた身体の変化において 自分や周りが目まぐるしく変化をしています 6月末にわかったことは 卵巣が腫れてること 良性か悪性かはまだわからず 7月なかばから腹水がたまりはじめ 8月に腹…

嬉しい変化

この数週間めまぐるしい変化が起きてる。 1年以上学校に行ってなかった息子が 6月 2週間ノンストップで登校。 便乗するかのように弟も一緒に登校したり。 子どもたちのエネルギーには本当にびっくりさせられる。 『友達に会いたい だけどなぜか学校には行き…

マヤ暦セクシャリティ講座!?

今度開催される \マヤ暦セクシャリティ講座/ それがどんなものなのかという説明会が 6月2日開催されます! BPM学問の創造者である世界資産家の ジャヤニー先生も登壇されることが 決まったそうです❤ 無料説明会!ご都合つけてぜひ! 都合つくなら ではなく…

不安がなくなっている私

今年度に入って ちょいちょい学童に行ってるこどもたち 我が家は【不登校の長男と入学2日目から行きたくなくなった次男と おります】 それが 行ってるわけで、先生方からもびっくりされた。 以前は、『行くのが当たり前だ』と思っていた私が 今は『行っても…

今日はこどものこと

今日はとにかく発信したくなりました 笑 私は3人子供がいます。長男4年生は学校に行ってません次男1年生は入学して2日目に 『面白くない 行きたくない』と行ったり行かなかったりしています。 4月は次男に付き添って私も何度か 学校に行きました。そこで、目…

私の身体に 『ありがとう』

いつも 自分の身体のいたるところに 触れながら『ありがとう』って伝えてます。 心の中で唱えるときもあるね☆ だって私達の身体は 毎日休まず動いてくれてるんですよね 気づいたら呼吸してるし 気づいたら食べたもの消化してくれてるし 夜は寝るじゃない と…

カラーボトルセッション

カラーボトルセッション 私はこちらを受けています これまでもカラーセラピーとか 色やボトルを選ぶものであったり 受けてきたこともあるのですが、 これは 世界資産家の先生から 直々に受けられるんですね! 毎回自分の無意識がいろんな気づきを与えてくれ…

最近の膣について

急に【膣って・・】と 思われた方もいるでしょうか。 普段私は、生活の中で 膣をキュッと締める意識をしています。 例えばキッチンに立ってるときや お布団に横になったときなど 呼吸を整えながら意識してます☆ それが最近締め具合がなんとなくいい感じ✨ こ…

不登校を私がどう捉えるか

長男の不登校次男の入学数日後からの行きしぶり個性鑑定を知ってる今【不安】よりも【関心】 こどもたちは本当にすごい!個性を知ってるから、なんだか安心してみていられる 長男の不登校当初は不安や葛藤で悩む時期もありました。 でも 学問や個性鑑定に出…

本質を知ることの大切さ

最近もつくづく 自分の個性や性質を知っておくことが どれほど大切なのかということを ひしひしと感じています 個性や性質は【性格】とは違います 生まれ持った本来の性質 その個性を知って生きることで どんどんラクになっている私がいます。 例えば、 ●な…

プレパパ・ママ企画❤嬉野市

今年度嬉野市で、 妊娠期の方に向けた取り組みがスタート☆ 一度嬉野市で開催されました☆ それが今年度は年間スケジュールとなって やってきました! ここ数年で、産前産後事業が推進されてきた今の社会 国で産前産後事業を実施することも決まっています! そ…

教育の現状

4月に入学した次男が もうすでに『行きたくない』と。 理由はいろいろありもするのですが、 『退屈』でもあるよう。 体をめいっぱい動かし いろんなものを発見し 目をキラキラ輝かせて いろんなものを作り出したり 体験するのが好きな次男 個性鑑定からみた1…

ファッションの影響力

私は今 毎日その日のファッションの 写真を撮っています 今まだ2週間くらいですが、 ちょっと見返すと明らかな変化が もうね ほんとに身につける色が めちゃくちゃ増えました 私ですね ほんとにファッションて 全く興味がなかった人間なんです。 中高と制服…