人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

寒さ大敵、ストレスも大敵

だいぶ冷えてきましたね。

抗がん剤の副作用で脱毛が進み、

頭のケアを大切にしているところです☆

ドライヤーでは毛が飛んでくので

タオルを巻いたり

タオルキャップをかぶったりして

その上から派手目のナイトキャップ👒

これで髪も散らばりません👍

暖かいです♨

f:id:Hokkori_ureshi:20231117120430j:image

さて、

普段からそうですが、

首のつくところは冷やさないようにするとよいです☆

 

『首』、『手首』、『足首』など

皮膚が薄く外気の影響も受けやすいので

身体が冷えやすいです😌

 


f:id:Hokkori_ureshi:20231117115357j:image

なので、本日外来の私は

レッグウォーマーを着用🦶

夜も着用してます✨

レッグウォーマー侮れません🤭

 

昔から【冷えは万病のもと】と言われます。

現代人は体温も代謝も低下傾向。

上げていきたいところです♡

朝はお白湯を飲むのですが、

何かのYouTube

『白湯飲んで臓器もお風呂に入らせてあげよう』

てのが なるほど〜!と思って🤣

 

こどもたちにも

身体の中も喜んでるね〜♨

あったかいって言ってるね〜♨ なんて

言いながら🤭🍵

 

表現も伝え方も一つではないし、

人によって家庭によって何百何千通りとあるよな〜と思いました😌

 

そんな中で私なら

どう伝えたいか

どう伝えたらこどもたちが興味を持つのか

探求しながら伝えていきたい😌

 

そしてきっとその都度私は

こどもたちから新しい発想を教えてもらって

発見して、こどもたちにこども心を教わるんだろうな〜と思います😁

 

こども心はすごく大切

 

年を重ねるうちに

あれができない・・

それはちょっと・・

これがあるから・・

それは世間的に・・

恥ずかしい・・

プライドが・・

 

こども心とはどんどんかけ離れていき

自分に枠を作り

制限して

 

本当に自分がやりたいこと欲しいもの

望むことを見てみないふりしたり

蓋をしたりして 奥底に抑圧していたり。

 

でもそれにも気づかない

我慢するのが偉いから

遠慮するのが当たり前だから

 

だから

こども心ってすごく大切で

 

何も常識を逸脱した行動を取りなさいとかではなく、

 

こどもの頃どうだったか

欲しいものがあったとき素直に欲しい!と言ってなかったか

それも、1つではなく2つも3つも、

ぜーんぶ欲しい!なんて言ってたり

 

でも自分は我慢してきたから

こどもがそれを言うと 

『欲張りね!』

『そんなお金ないわよ!』

 

でも本当に本当はこどもたちみたいに

思い切り自分の欲求を言いたいのかもしれない

 

別に今ワガママになりなさいと言ってるわけでもなく

 

ただただ純粋に感じた気持ちをスルーせずに

蓋をせずに自分が受け止めてあげること❤

気づいてあげることってどれほど大切なことなのか 知る必要がある❤

 

だってそれが知らないうちに

積み重なって塵も積もれば山となって

それはストレスとして影響を与えてる。

 

ほんとにささいなことから

自分の気持ちを諦めちゃってないかな てことに

私は癌になってより意識するようになりました😌

 

なぜなら私が私の気持ちや声を見てみぬふり、聞こえぬふりをして

私が私をいたわることができていなかった。

 

そこに私は癌になったことでようやく気づくわけですが、

みんな癌になる必要はないのだから

 

身体が悲鳴をあげる前に

日頃から自分に寄り添ってあげること

日頃からやってないから

自分が何を求めてるのかどうしたいのか

よく分からない時期もありました😱

だからゆっくりじっくり

自分に問いかけながら過ごす。

 

 

大切だなぁと思います♡

 

 

 

今日はそんなことを話してみたくなり、

つづってみた次第です😁

 

なんかお尋ねとかあれば

いつでも連絡くださーい☆

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

🌞らんらんアカウント 癌や自分と向き合う

↓↓ インスタグラム

https://instagram.com/ran_ran.happy.azu?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

🌿Sora杏 アカウント サロンアカウント

↓↓ インスタグラム

https://instagram.com/sora_an.ureshino_m.azumi?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

🌿Sora杏 公式LINE

↓↓

https://lin.ee/ONvyQTY