人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

主役は『私』らしい

私はこれまで悩みごとがあったり

いろいろ言われて傷ついたり

いろいろされて悲しかったり

 

そんなときに

 

どうして?

なんで?

あの人はなぜこうなんだろう

どうして分からないんだろう

あ〜 あの人はもう変わらないのよね

期待するだけ無駄


f:id:Hokkori_ureshi:20231011115159j:image

なんて思ったり

 

例えば子育てであれば

 

どうしてこの子はこうするんだろう

もっとこうだといいのに

 

ほんと数年前までこんなふうに思うこと

多かったです。

 

そして今思うと分かること。

私は全てにおいて【相手】や【周りの環境】に

不満や愚痴をこぼしていました。

 

あの人がこうだから私が辛い

この子がこうだから私はしんどい

 

全部全部 【相手が】 【周りが】

て言ってたことに気づきました。

 

 

それが今はどうなったか

何か言われたとしても

相手への不満ではなく

そう言われる自分の心や内側はどうなってるのかな と常に自分側を見つめるようになりました。

 

 

結果的にどうなったかと言うと

冒頭で言ってたような不満や愚痴は

確実に減りました。

 

そして自分がめちゃくちゃラクになりました♫

 

なぜなら 不満や愚痴でストレスに感じていたことが 自分側を見つめることを意識したことでストレスに感じなくなったからです。

 

昔から 

人を変えるのは難しい

変えたいのならまずは自分から

 

と聞いたこともあり

それでも私は多分 相手が 相手のせいで と

執着してました。

 

でもそれが離れていって

あれほどまで気にしていたことすらも

気にならなくなったり。

 

これってほんとすごくて

今では何をそこにそんなにこだわってたのかしら みたいな 笑

 

 

自分のことを意識したり

自分が今どんな気分なのか問いかけたり

自分がどうしたいのかを考えたり

 

そうしてるといつの間にか

 

あの人に分からせたい!

あの人にこうなってほしい!

こどもがこうなったらいいのに!

 

とかよりも

 

私が笑ってたい❤

私が楽しみたい❤

こうなったら私が嬉しいから❤

 

と思うようになりました。

 

周りから厳しくされたり嫌なことされたりしてるようで、

案外自分自身が自分に厳しかったりもして。

 

自分の一番そばにいるのは自分だから。

私に寄り添う私でありたい。と今は

思っています。

 

皆さんは 自分にどんな声をかけたり

問いかけたりしていますか?

自分の素直な気持ちに寄り添っていますか?

 

それとも 

いや そこは我慢しとこう

遠慮しといたほうが丸くおさまる

そっちがいいけどそういうなら と

 

ささいなことも気持ちに蓋をしたり

我慢をしていると

自分の気持ちすらも分からなくなったりするかもしれない。

 

 

そんなことを思いながら☆

今日はふとこれを思ったので

書いてみました😌

 

相手や周りにとらわれすぎると

自分が苦しいんだなぁと分かりました。

もう嫌だ!考えたくない!と思えば思うほど執着していたのは私の方なのかもしれないなと当時を思い返します。

 

今では サラ〜っと ストレスなく過ごせていることが何より嬉しく楽しいです☆

 

どうしてそんなに前向きなのですか?

と聞かれることもあり☺️

 

そんなふうに見えるんだ〜♫ と

なんだか嬉しくもあり🌞

でもその秘密はやっぱり相手や物事の

捉え方が変わったことが大きいなと感じてます❤

 

出来事や相手や環境ではなく

いつだって主役は【私】なのだと知りました。

 

私が どうしたいのか?

私が どう感じるのか?

私が どうありたいのか?

 

 

 

人生楽しんでいきたいです!

 

今日もHappyな1日を(*^^*)

 

 

🌞らんらんアカウントはこちら↓↓↓

https://instagram.com/ran_ran.happy.azu?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

🌹毎日の生きるガイドにしているマヤ暦についてはこちらにご紹介↓↓↓

マヤガーデン流マヤ暦ホームページ: https://trcbyn.wixsite.com/my-site-2

※※※10月21日からマヤ暦新年スタートするから

めちゃナイスタイミングですよ🥰!

マヤ暦は1年が260日なのです✨

読むだけで? 

メッセージに触れてるだけで?

手帳に書いてるだけで?

マジすごいですからね😁