人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

相手の言葉の捉え方

\\わけわからんことしてる‼理解できん‼//

 

【言葉のうらにあるものは・・?】

昨日主人にあれこれ言われて

 

口調や言葉の内容として

一見傷つくような

 

 

私の反応はというと

そこで落ち込んだり悲しんだり

逆ギレしたりはしなかった

 

 

昔ならしてたかもしれない

 

 

---そう言われても仕方ない

---私が悪いよね

---なんでそんなふうに言われないといけないの

---私だってがんばってるのに

---どうして分かってくれないの

              って

 

一瞬 シュンとなりそうになって

でも気づく

 

 

ずっとそばにいて

私を応援してくれて

前職をやめるときもただただ見守ってくれて

何か感じたことは伝えてくれる

 

 

片方からみたら

きつく言ってるように思えることも

裏を返せば

心配で がんばって欲しい

結果出せるようになってほしい 

という応援のようで

 

 

そうやって見方が変わると

愛だなぁって感じることができる

 

 

別に裏を返せば のとこを主人が言葉にしたわけではないけれど  

#この世のすべては自分が創り出している 

ことを大前提としてわかっているので

 

 

その主人の言葉を向けさせたのも自分

見つめるべきは自分の内側

 

 

そして

相手がどう思っているか?よりも

相手の言動を自分がどう捉えるかが大切

 

 

だって相手は相手でもちろん

相手が想うことや創り出している

世界があるから

 

 

この1つのやりとりを

見方を変えたとき 新しい気づきがあって

 

 

---私が今どうしたいのか

---どう動くのか

 

それを再確認させてくれたことにも気づく

そう思うとこのやりとりにも感謝

 

 

どんなやりとりも

愛を感じられるんだなぁって分かると

ほんとに気持ちは楽になる

 

 

もちろん 無理に全部が愛と感じるものでも

なくて

無理に感じようとすると

それはストレスにもなりかねないから

 

 

でも見方や捉え方で

愛として認識できる一面もあるということ

そうやってストレスを癒やすことも

できるということ

 

 

まだまだ私も日々進化・成長の途中です

 

 

#人生もっと楽しみたい私

#思考と身体

#すべてが愛

#気づき