人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

正義?悪?決めつけなくていい

先日、金先生の子育てお話会第3弾でした!

 

今回も!すごくよかった😭👏

 

印象的だったのが

アンパンマン仮面ライダー

例にあげたお話

 

アンパンマンが“正義の味方”で

バイキンマンは“悪いやつ” に一般的に

見えているところ

金先生のお話では

 

ーーでもね、バイキンマンっていつも

好奇心旺盛に楽しく発明して、

どうやってアンパンマンをやっつけようかってたくさん考えていつもニコニコしてるよね

それをアンパンマンは、険しい顔で

やめるんだー!!ってグーパンチ✊

 

 

仮面ライダーとかもそうだけど

悪者のほうがいつも高笑いとかして

楽しそうじゃない?

世界征服っていう 夢も大きくてねーー

 

そんなお話がありました

思わず笑っちゃった 笑

視点変えるとそんなことに気づくんだって

 

でも こどもはバイキンマンの凄さわかってて

面白いっ て言うのを聞いて

 

 

正しさとか悪とかっていう視点で

とらえてるのは大人だけなのかな〜と

思いました。

 

 

こどもってピュアで

感性がやっぱりすごい!

 

きっと私たちも昔はそうで

でもどんどんいろんなしがらみや人目や

 

“良い”・“悪い”という

視点で捉えるようになってるんだなぁって

 

 

改めてこどものように好奇心を持つ日々を

大切にしたいと思いましたね!

 

 

いろんなことを教えてくれる

こどもたち 

ありがたい限りです

 

 

金先生のお話会で、何度も出てきたこと

 

《こどもに対して上から目線になってない?先輩づらしてない?》

《自分自身もこどもの頃やってたことなのに、大人になったらこどもにはしてはいけない!って言ったりしてない?》

 

 

グサグサくるお言葉も 笑

 

でもほんとにそうで、

親がこどもを育ててあげてるんじゃなくて

親はこどもに育てられてるんですよね

 

 

自分がしたいこと、子供の頃できなかったことを

こどもはしたり、見せてくれてたりもします

 

それは、 

《ママもっと楽しんでいいんだよ 我慢しなくていいんだよ》

そんなメッセージであったり

(←私の場合はそれすごく感じます 笑)

 

 

自分がしたいこと、

無意識に感じている気持ちを変わりに

して見せてくれてるんだと思うと

頭ごなしにこどもの行動を叱るなんて

・・・はい できません 笑

 

 

だから私は

こどもたちの行動から

こども自身の行動が問題かどうかではなく

んー 今私はどんな気持ちなのかなぁ?

こどもたちは私に何を教えようとしてくれているのかなぁ?

 

そんなふうに考えるようになりました

 

 

 

3回の子育てお話会

どの会もほんとに興味深い内容でした!

 

 

こども というもの

子育て というものの本質を知ったとき

きっと今よりもっとラクにもっと楽しくなります!

 

もちろん 子育てに全くストレスありません!

て方にとっては

子育てがより楽しいものになります👏

 

そんな金先生は

少人数に対して

定期的に\\グループセッション//も

開催されています!

内容や感想は金先生のブログから

ご覧ください☆すごいですよー!

⇩⇩⇩

https://ameblo.jp/teryonkim/theme-10115745933.html