人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

夢みる小学校

先日 お友達にお声かけいただき【夢みる小学校】 という映画を見てきました☺️

 

何度かSNSで見かけて気になっていた映画🎥

 

実際にある小学校のお話がされるわけですが

すごくワクワクしながら、心躍りながら

拝見しました🥰

 

💞【先生】がいない

💞【通知表】がない

💞【自主性】の尊重

💞一般的なイメージとは違う【授業】のかたち

 

こんな学校があるんだぁ✨✨

と知らない世界を知れた感じ🥰

 

 

学校や教育のあり方、何より【こども】が中心

決まった枠の中での生活とはまた違っていて

 

 

日本でも世界でもいろんな教育の方針、考え方

学校のあり方もあると思う❤

夢みる小学校のような学校や理念に共感する人もしない人ももちろんいるのでしょう☺️

 

 

それぞれの家庭で、それぞれの保護者で、

夫婦で考え方も価値観ももちろん違うと思います😌

 

 

そしてまた大人と同じように、こどもたち自身もそれぞれに感じること考え方は違うはず🥰

 

 

大人であってもこどもであっても、人を相手にするうえで 相手と必ずしも自分と同じ価値観とは限らない

 

だからこそ こどもは大人の思い通りにはいかないし、こどものほうが柔軟性があってピュアで大人にはない発想や発見をしたりして✨

 

 

大人はこどもを理解する努力が大切だと

個人的に思っています❤

 

 

子育てをするうえでも こども目線でものごとを考えたい 何を想って、どんなことに興味があって何を感じているのか 

 

 

たくさんの発見を目をキラキラさせながらそれぞれに伝えてきてくれる☺️

 

 

いっぺんに言われて全然聞きとれないときもありますが 笑

 

 

映画を見ながら、こどもたちやその周りの大人の姿、環境にほっこり幸せな気持ちになりました🤭

 

私だってこどもだった、赤ちゃんだった

目を輝かせながら好奇心旺盛に

人目も責任も気にせず

ただただ遊び楽しんだ時期もあったはず❤

 

 

 

うつ伏せだって、ハイハイだって、

かまり立ちだって失敗も恐れず何度も何度もトライしてきたはず❢笑👶

 

 

こどもたちはいつもたくさんの気づきを与えてくれて、その姿から私に何かを気づかせようと教えようとしてくれて 

本当にやってきてくれてありがとう🌼 

そう思います😌

 

 

それは相手がこどもでなくたって、

家庭や職場で目の前にいる相手はいつも私に何かを教えようとしてくれている☺️

 

 

愛だなぁと思います😍

ありがたいです😌 いや 最初からそうではなかったですが、ありがたく受け止められるように少しずつ私の中で変化していっています💞

 

 

ちょっと話がそれましたが、素敵な映画を見ることができてよかったです🥰

声をかけてくれたお友達に感謝😌🍀