人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

今日はいい1日になる♡

Sora杏です☆

子どもたちが今日登校、登園しました😭😭😭

実は最近 お休みが続いていたのです。 体調はすこぶる元気✨ 風邪をひくこともなく😌 でも 『行きたくない』

入学、入園したから必ず行く・・・わけではない 笑

あれ? となりました😂

きっとこれまでの私であれば、 なんで行かないの?

できるだけ行かせようとしていたと思う 実際、長男が保育園のときは病院勤めで休むなんて選択肢なかったから泣いてでも預けていたし👶、そうすることが当たり前でした。主人も出張でいなくて二人きりでの生活。保育園に半日預ける毎日😌 それが普通でした😊

そういうこともあって 子どもとの時間や融通がきく環境をととのえたいと思って3人を子育てする今、フリーな状況へ至ったところもあります😌

そして今の私が、『必ず学校や幼稚園に行かなきゃいけない!行かせないといけない!』という考えじゃないために 逆にいろいろ葛藤 笑

朝準備まで済ませて靴まで履いたけど、そこで『行きたくない』

え?となって登校班待たせてるのに と慌てた私はイラモヤ😨

あとになって え?でも待って 私 休んでもいいよって思ってるんだよね?⇨うん 長男が休んだらなんか困る?⇨困らないよ

おいおい そしたら私なんでそんなにイライラしちゃってるのよ てなりました  登校班待たせて迷惑かけちゃう!とか学校にお休みの連絡入れなきゃ!とか自分の都合が悪くなることにイライラしちゃったわけですね 笑

これまでなら行かせようとしてたかもしれないけど、今は意識をかえてます

『行きたくない』その発言や行動は私に 何を気づかせようとしてくれているのかな? 何を教えようとしてくれてるのかな?

私のためになるための言動を見せてくれているんだね と😌

そうして今日ひさしぶりの登校、登園🌻 見送ったからには かわいそうなことしたなぁとかではなく 今日みんな楽しんでくる♡ 私も仕事頑張ってくる♡ いい日になる❣ そんな意識で過ごしました🥰

おかげで仕事楽しめた✨ 夕御飯の準備も楽しめた🍴今日の夕御飯はいつもより美味しい😂 次男も笑顔で帰ってきた✨ 長男も楽しんできた✨ 長女、現在通常運転で元気に登園中🌻 もうめっちゃ幸せでした😆💖

3人の子育て中 子育て支援センターでサポーター リュッケで講師活動 お母さんを笑顔に ほっこりmamaサークル活動

これらをやってますが、私自身 完璧ではもちろんありません! 悩み苦戦し、SOSを出すことも!

私はきっと いろんなお母さんと関わるなら 見本にならないといけない できるママじゃないといけない ともどこかで思っていたのかもしれません😌

私自身がもっと周りを頼っていい 安心して委ねていい 一人で頑張らなくていい そう改めて感じさせられた期間をしばらく過ごしました😊

やはり 委ねる なかなか難しいテーマですが 笑  もっとも〜っと周りを頼っていきたいと思います😆

お助けください❤❤❤

こんな私では頼りないかもしれませんがこの私もどんな私も素敵な私😌 ママたちの笑顔のために 子育て人生楽しめるように 女性がキラキラ輝けるように 子どもたちがのびのび過ごせるように 活動していきます🥰

あ〜 気持ちがめちゃ充実したぁ😭💖💖