人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

聞く耳

Sora杏です!

あなたは『聞く耳』持ってますか?

私は振り返ってみたけど、 聞いてるつもり だったことが多いかも😌

子どもってとても素直で純粋で好奇心旺盛💞 私が作業してるときに『わぁ それきれい!なにそれ?』と興味持って聞いてくる😌それに私がこれはね と説明すると『へ〜✨そうなんだ✨』と頷いてくれる❣️

・・・・・・!?!?!? これはまさに 子どもが聞く耳を持ってくれている!!🤔

はて、私は???

ねぇママこれね♪ 『ふーん でもそれママよくわかんないなぁ そうなんだぁ』

おいおいお〜い 私よ・・笑

もっと子どもの話聞こうよ😒😒

そう 子どものほうが上手に聞いてくれてるという( ゚д゚)

気づかされました💖💖

例えば、相手が話してる途中でかぶせて話しちゃう とか こっちの意見述べちゃう とか つまらなそうな相づちだったり とか

子どもがどうしたいのか? 親に何を求めているのか? どう感じているのか?

子どもに話を聞いて、子どもの気持ち確認できていますか?🥰

子どもは肌で行動で状況で感じることが日々とにかくたくさんあってそれをママやパパにたくさん伝えたい❣️ 聞いてほしい❣️

そのままの自分の素直な気持ちをそのときに聞いてほしかったりする🥰

だってそれが受け止めてもらえたときに【自分が愛されている】と感じる瞬間でもあるのです💞💞💞

小さなことのようで、その積み重ねで確かに間違いなく満たされていく♥♥♥

『聞いてるつもり』だったかもしれない😨

でも今そこに気づけてよかったの🥰 だってこれから今すぐからかえれるんだから❣️

毎日愛で溢れてる💖