人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

柔軟性

Sora杏です❢

 

柔軟性 て何かな

身体が柔らかい

物腰柔らかい

対応が柔らかい

臨機応変に対応できる

変化に強い

流れにのっかる

視野が広い

 

そんなイメージ持ってたり

身体が柔らかいのと柔軟に物事に対応するのと関係ないようで実は関係あります😂

ほんとに素直に身体は教えてくれます✨

あなたに気づいてほしいから🥰

 

 

以前 【聴く耳】という投稿もしました💞

相手の話 聞いていますか?

ただぼーっと聞いてる?

 

🔸耳を傾けて

🔸相手に目を向けて

🔸心で寄り添って

 

いろいろ意味合いはあると思いますが、

上の3つを踏まえると

相手を理解しよう 理解したい そういう姿勢のあらわれのように感じます❁

 

【聴く耳】は柔軟性とも関係してくるなぁとも思います✨

理解しようという姿勢で相手と関わることで

自分以外の概念を知ることができたり

別の手段があることを知ったり 

それだけで視野が広がる、世界が広がる

 

それは相手が大人でもこどもでも同じだと思います❤

 

私自身子育て奮闘中👦👦👧

こどもたちの声に話に様子に関心を持つこと

耳を傾けること 意識しています😌

 

もちろんそれでも3人1度に主張してくるとかよくあるので 「そんなにいっぺんに言われてもママわからーんっっ❢ちょっと待って❢」となるのですが 笑

(その「ちょっと待って」のやり方もポイントあり😌)

 

それでもこどもの話を聴こうとすると

関心を持つと こどもたちは 

ママが聞いてくれてる❣

受け止めてくれてる❣ と

 

喜んでたくさん話して、自分の思いや感じたことを話してくれます❤

 

少し前は 「んーわかんない どっちでもいい」そんなふうに答えてた長男は

今は ストップ❢ と言うくらい 

これがね あれがね こうだったらさ♬ と

感じることを話してくれます❤

 

私はそれがすごく嬉しくて嬉しくてたまりませんでした🥰

 

何をしたのか🤔

 

❇️捉え方をかえて 

❇️意識をかえて 

❇️思考をかえて

 

そうしてたら 自分の行動も変化しててきづいたら長男はそうなってました😌

 

 

こどもに対しても大人に対しても

相手が大切な存在であればなおのこと

相手を知りたい 理解したい

そういう意識で 聴く耳を持てたら

自分のなかで新たな気づきが得られたり

視野が広がったり

ワクワクしたり

道がひらけたり

スキルアップしたり

 

宝物が増えてくばかりじゃないかな💎て思います✨

 

外に向けてだけの話じゃなくて

もちろんあなたがあなたの声を聞いてるかも大切です❤

 

Sora杏では、

自分を大切にする

自分を愛おしむ をコンセプトに活動しております❤

 

Sora杏をご利用いただき

ご自身の発するサインに気づくきっかけになれたら嬉しいですね🥰

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤