人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

そんなつもりなくても

 ❁聴く❁

「今忙しいからちょっと待って」

「あっち行ってて」

「あとでね」

 

 

私はついこどもに言ってしまうことがあります。

実はこどものときのこの経験が大人になっての対人関係のストレスに関係してくることも😌

 

 

それを知ってからは 伝え方はもちろん

日頃からこどもたちの話、相手の話に耳を傾けることをより意識するようになりました😌

 

聞いてるつもりになってないか

こどもがまだ話してるのにさえぎったりしてないか

 

 

親のほうは別に、こどものことが嫌いでイヤでかけた言葉でなくても、言われた方はその言葉と態度ひとつで

【私はママに受け入れてもらえない】

【私は愛されていない】

 

進んでいくと

【言っても聞いてもらえない 受け止めてもらえない】

 

そんなふうに 感じてしまいます。

やりとりはささいなことのようでも、

こどもにとって親に受け止めてもらえるか

愛されていると感じるか というのは大問題‼

 

 

子育て中の今だからこそ知ることができてよかった😊

 

ただただ愛おしい我が子がそこにいることに充分に幸せをかみしめるそれだけでよかったりもするらしい☺️

 

それでも おりゃーっとかコンチクショーて叫ぶこともケンカすることももちろんありますが 笑

 

そんな私に毎日「ママかわいい」「ママ大好き」 と呪文のように(笑) 言ってくれるこどもたちにただただ感謝✨愛おしい♡

 

 

前よりさらにさらにスキンシップや「大好き」「かわいい」「かっこいい」を言い合うのが増えたのもあるときから❤

 

パパもこどもたちにいつも「大好き」と言われて嬉しそう 笑

 

 

立派に育てなきゃ 

教えてあげなきゃ

周りに迷惑かけさせないようにしなきゃ て

 

 

力入れすぎなくても大丈夫ってことだよね😌

心地よく過ごして

子育ても人生も楽しみたい私です☺️