人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

個性を知る

個性鑑定学というと

何か難しい印象を受けるかもしれませんが、

《自分の特性を知る》ということ

 

まず私が個性鑑定学を学んだきっかけについて

それは “長男の不登校

 

現在小学3年生の息子は、昨年から

学校に行ったり行かなかったり

今はほとんど行っていません。

 

 

3人の子育てをしてきて

こどもを想う気持ち、尊重する気持ち

大切にしてきたつもりでした

 

 

でもいざ 息子が

「朝起きれない」

「行きたくない」となったとき

当初

どうにかして行かせたほうがよいのだろうか?

登校班への毎日の連絡

学校への連絡

登校班に迷惑をかけるんじゃないか

 

自分の中でモヤモヤが広がりました

そしてイライラに繋がり

 

息子が行きたくない気持ちを尊重したい

休んでもいいと思っているのに

行動はどこか息子を許せていない

 

いろんな葛藤の中、BPMのおかげで

息子が私に何を見せてくれているのか

私はなぜイライラしてしまうのか

 

息子の行動をとおして、

自分を見つめることができて

 

 

息子への気持ちも関わり方も

変化していきました

 

 

でも次に襲ってきたのは“焦り”

学力の遅れなどに対するものではなく

息子への見方は変化したけれど

では実際にどう関わっていくとよいのか

 

息子のことをもっと本気で理解したい!

そして私自身のことももっと知りたい!

現状をどうにかしたい!

でももう自分ではどうしていいか分からない!

 

 

そう思ったのがきっかけで個性鑑定学を

学びました。

 

実際学んでみてですね

自分というものがどういう特性を持っていて

どんな育てられ方をしてきて

どういう恋愛をするのか など 

もうほんとに細かくありとあらゆることが

わかるわけですね。

 

 

そして自分の行動やこどもたち、

主人の行動を踏まえながら

それらはこの特性だったのか と

知ることになります

 

 

特性とは本来持っているもの

そしてその生き方こそがより成功していくものなのですね

 

 

自分の中でコンプレックスに感じてきたことや

周囲に気になる行動をする人がいたとして

それは特性だった

そう知ったとき

 

まず気持ちがラクになりました。

素直に受け止められる

 

 

そして特性だから仕方ない とネガティブに捉える必要もなく

その特性をどんなふうに活かしていくか 

そんなことが分かるんですね

 

 

特性や気になる行動があったとして

それは問題ではなく《才能》です

 

 

子育てにもパートナーシップにも

対人関係にも仕事にも活かせます

 

 

子育てにおいては

自分の特性とこどもたちの特性が分かったことで、こどもたち1人1人に対しての

関わり方や声のかけ方も

それぞれ意識しています

 

もし知らなかったら?

言葉のかけ方 伝え方 叱り方・・

気づかないうちにその子の個性を

つぶすようなことを

していたかもしれない・・・

 

 

もう知る前には戻れないです 笑

 

主人の特性もわかったことで

イライラすることが減りました。

 

 

世の中では個性を大切に 

ひとり一人を大切に

と言われることもありますが

 

ではその“個性”というものを皆さんは

どうやって知っていくのでしょう?

 

ただなんとなく?

これまでこういう性格だったから

そういうの苦手みたいだから

そういうもので判断していきますか?

 

 

相手のこと 

もうあの人はいつもああだし

関わるの面倒くさいし

ほんと軽い 

とただ表面で捉えて諦めますか?

 

 

私は本当に出会えてよかったです

自分の特性が分かる

これからの長い人生

これを知るか知らないかでは

大きく違うのではないかなと私は思いました

 

 

自分のことって分かってるようで

分かってないことも案外あります。

 

 

グループセッションについては

こちら⇩⇩⇩
f:id:Hokkori_ureshi:20220809000912j:image

グループセッション///

約1ヶ月間の中で4回のセッション

 

この1ヶ月で

自分のことが分かったら

これからの生き方が分かったら

特性をどんなふうに活かすとよいか分かったら

 

現在よりも1ヶ月後、

確実に変化しているのでは!?

 

1ヶ月で人生が変わる!?

そう思うとワクワクしませんか?♬

 

 

世の中に、

自分の個性を知るツールはきっと

たくさんあるでしょう

 

 

何を使うかは

自分の自由ですが、

ココまで読んでくださってるあなたは

きっと変えたい現状や

自分を知りたい そんな想いが

あるのではないでしょうか?

 

 

 

そしてグループセッションは2種類あります💞

 

お問い合わせ・参加希望の方は

Sora杏の公式LINEからお願いします

⇩⇩⇩

https://lin.ee/8lfw7IO

何でも遠慮なくお尋ねくださいね(^_^)

 

Instagramからのメッセージでもかまいません💞⇩⇩⇩

https://instagram.com/sora_an.ureshino_m.azumi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございます😌♡