人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

○○しなさい! て

Sora杏です❢

 

子育ての中で、○○しなさい❢ て結構言ってきたなぁと思うんです。まぁ現在進行系 笑

 

早く食べなさい

片付けしなさい

靴並べなさい

宿題しなさい

準備しなさい

とかね。

 

で それこどもができなかったら 

あ〜 なんで!? どうしてやらないの!?

て今度はイライラもやもやしてきたり

 

でもそれって冷静になって考えると見えてくる

【私】が困ってるんだよね

そのこども本人じゃない

私が

時間が気になる マナーが気になる

決まりが気になる 

そう思うと、私って何にイライラしてるの?

1回冷静になって

こどもがそれをしないことでどうなる?

何が困る?

できなきゃいけない理由がある?

そう自分に問いかけたとき 私の場合はどれも別にそんなに困ることなかったんですね 笑

 

ほんとに私が気になってただけ 笑

こどもが私の思うとおりにできないことにイライラしていただけでした😌

おいおい・・(^_^;) て感じですね。

 

でもそれもね 今となっては考え方は変わってきました😌 

❁こどもが思い通りなわけはない

❁そもそもこどもも大人も価値観や基準は違って当たり前

❁○○しなさい❢ ではなくて こどものそのときの行動に目を向けて関心を持ってみる 

❁こどもの話に聴く耳をもつ

❁こどもはほんとに純粋で素直

 

そして感じてみる

うんうん 待って 

今 我が子が【ここにいる】❤ 

単純にただそれだけで幸せじゃないか って

やらなきゃ! 私が母親としてしっかりしなきゃ! 育てなきゃ! その責任感と一生懸命さでその気持ち忘れかけてなかったかなって。

いるだけでめちゃくちゃ嬉しい幸せなことじゃないか✨

 

それを感じると 案外見え方も変化したりするんです❤

こどもたちのすべてが愛おしく感じます❤

 

そしてまた

私自身も 今ここにいるだけで素晴らしい存在なのだと感じていい♡

これができなかった 

うまく子育てできない

周りの人の方が楽しそう

上手にやってるように見える

つい比較してしまうかもしれない

 

ううん でも待って 

あなた自身の存在も十分素晴らしい♡

 

あなたがあなたをもっと大切にしていい♡

できてない なんて☓つけなくていい

それを全部○と捉えたら?

 

ほんの少しでも気持ちは軽くなるかもしれません❤

 

どうやって○と捉えるの? 

誰かにとっての☓が誰かにとっては☓でなかったりももちろんある😌

ひとり一人違うのだから♡

そしてそのときの出来事は、あなたを大切にするためのサインとしてあらわれてたりします♡

Sora杏でどんどん自分と向き合って大切にしてキラキラ輝いていきましょう😍