人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

私がやらなきゃ

Sora杏です❢

❇私がやらなきゃ から 委ねる へ❇

 

三人兄弟の長女である私

幼い頃からしっかりしてて手がかからない

そんなふうに思われてたかもしれません

 

幼いながらに「しっかりしなきゃ」 と思っていた気もします。

 

2歳の頃、妹ができて嬉しくて近所のスーパーでサングラスをかけた私はいろんな人に【女の子でした〜♫】と言いふらしていた記憶があります 笑

 

10歳下の弟ができたとき私は小学5年生

弟のおむつをかえたり、おんぶしてウォークラリーなどに参加したのを覚えてます 笑

 

幼少期から夢はずっと看護師でした

「私は一家の大黒柱になる」

「お父さんもお母さんも妹も弟も家族も全部支えるんだ」なんて思ってた時期も 笑

 

今思えば何様なのか😂

でもなんだかずっと頑張らなきゃ 私がしっかりしなきゃ そんな思いをしてきました。

 

だから看護師の夢を叶えてからもなんだか「かっこいい、できる女性✨」に憧れてたなと思います😌

 

でも子育てをとおして、現場を離れて

今はそれがかわってきました。

 

やっぱりまだ「やらなきゃ」はあるんだけど、

少しずつ少しずつ 周りを頼ることができるようになりました。

 

子供たちの妊娠をとおして、周りに身を委ねることの大切さを身を持って感じていきました。

 

あ いいんだ 頼っていいんだ。

ありがたい こんなにも支えられて

私は守られてる。そんなに力入れなくてよかったんだ〜 と気付かされることも度々。

 

気づきを与えてくれた子供たちに感謝♡♡♡

 

責任感を持つことも自立も大切なことかもしれない

でも もっと軽やかに柔軟に周りを頼って力を抜いてもいいんだと 今は思います。  

 

それでもなかなかこれまで力入れてた人が急に力抜くなんて無理なんですけど 笑

 

 

それはそれでじゃあ力を抜くのが難しいならどんなふうに捉えていくのか と別の方向からアプローチ✨

 

今は子育て中の方と関わる機会も増えて、

寄り添いたい 今の私だからできることを楽しみながらやってみたいな と思う今日この頃です😌

 

思い出話も交えつつつぶやいてみました❤