人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

子どもとの向き合い方

Sora杏です! 現在三人の子育て中😌

最近のできごと 言うことをきかないという長男と主人の関係について

主人👨 宿題をまずしなさい     ゲームするなら時間を決めて     いつまでするの? 

長男👦 いやだ     いつやめるか決めれない(ストーリーの途中だったりするとやめれないから)

こんな感じは日時茶飯事

ゲームをし始めてからかなり集中して長時間するようになった長男😌 私的には、その時間はあまり気にしていなくて ただ 小さなことから本人が守れる範囲での約束ができるように話し合って決めるようにはしています😌

なんのために宿題を早くしたほうがいいの? 長男がゲームをすることで宿題をしてないことで何か主人に影響があるの?

主人👨『・・・別にないけど』

なら・・笑 そんなに言わなくても というのが私の考え😌

本人が今ゲームにはまってるならそれはそれで別にいいんじゃないかな ポケモンの知識とか前より増えていろいろ教えてくれて、逆にそんなに集中できるのがすごいなって思うくらい😌  

ゲームしたら目が悪くなる? 絶対?そんなのわからない😌

本人の中で ゲームと宿題とやるタイミングがあるのなら別にそれでいいのかなって

これは  几帳面でしっかりきちっとの主人👨と 適当な私👩の 価値観の違い🍀

その晩主人と話したこと 主人の長男への態度に『😒💢』となりそうになるのをおさえて話した♥

『何をそんなにさせたがるの?子どもたちがただただココにいるだけで幸せた〜い😌♥』 と😌

だって気になりすぎる主人も主人できっとモヤモヤしんどいはずだから 笑

そしてほんとに こうして毎日当たり前のように朝を迎えて家族で顔を合わせるフザケたりしながら笑顔になったり それだけでものすごく愛おしいことだということをもっと感じてほしいから♡

長男👦をどうこうしようより、いっそのこともう一緒にゲーム極めたりしたらいいんじゃないかな 笑

私たち親が 子どもたちのこと信じて寄り添えたらそれでいいんじゃないかなって思う🍀

どれが正しいかなんてわからないけど正解を探す必要はないと思うし、いろんな正解があると思う😌

だからこそ子育てって面白くて楽しいんでしょうね💞

皆さんも 家庭の中での子育て方針の価値観の違いとかあるかな😌? そんなときどんなふうにお子さんとパートナーと向き合ってますか?

ほんのささいなことでも気になったり これでいいのかな?みんなどうしてるんだろう?と周りが気になったり。一人で悩まずに、誰かに話せたり情報が得られる場があるとよいですね🥰

ぜひぜひ その1つの場として、ほっこりmamaもご活用くださいね🍀😁

子育てに正解はないですよね🥰