人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

普通とは?正しさとは?

世の中いろんな言葉があって

その一つ一つに意味もあって

概念もある

 

同じ言葉を聞いても捉え方は人それぞれ

同じ認識とも限らない

 

そんな世の中で

 

ついつい相手の言葉や行動に

チェックを入れてたり

 

でもそれは私の認識と私の概念

相手には相手の認識と相手の概念がある

 

ものごとを見ていく中で

大前提にそこを知っておくこと

 

私のものさし、認識や概念で

相手を判断しない

 

〇〇はこうでしょ?てこうじゃない人だって

いるんですよね

 

〇〇はこうでしょ? の“こう”は

きっと 周りの大人から教わってきたもの

 

産まれてから関わる周りの大人の概念が

その子に影響していくんですよね

 

そう思うと自分の概念や

これが正しいと思っているものを

 

そのまま我が子に植え付ける前に

本当に?これが?これだけが正しさなのか

ちょっと問いかけたり

 

いろんな見方があって

世の中の普通や当たり前もいろいろある

 

いろんな考え方の人がいるんだ 

答えや正しさは1つだけではないんだよ

 

とこどもたちに伝わるといいなぁと

思ったりしました