人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

長女 卒園

先日 長女が卒園しました😌

4月からは年少さんの長女👧

通っていた保育園は小規模保育所であったため、3歳を迎えて卒園となります😊

 

長男の卒園を経験し、まさか次男より先に長女の卒園を経験するとは😂

 

卒園が近づくにつれ 気持ちもややそわそわ❤嬉しいような寂しいような

園でも1日1日をより大切に過ごしてくださったことでしょう🥰

 

卒園式が始まり、かわいい小さな5つの席🪑✨

卒園児登場するなり、座っていたのもつかの間

後ろの保護者に呼びかけたり

先生方に話しかけたり

笑ってお友達同士でキャッキャッしたり

走り回ったり

 

もうほんと可愛すぎました❤

式全然進まないけど可愛すぎて、

そんな園児たちのそれぞれのペースを温かく見守りながら式をすすめてくださる先生方❤

 

この居場所があって🌸

温かく優しく笑顔の素敵な先生方がいて🌸

お友達がいて🌸

 

本当に本当に豊かな時間をかけがえのない時間を過ごしたのだろうなとしみじみ感じました💞

 

幼少期はとても大切

どんな環境なのか 

関わる大人たち

保育の環境

 

ほんとにほんとにつぼみの園児たちは

優しさに包まれながらのびのびと過ごしていると思います❤

 

子育てをサポートする場として本当に心強い園でした🥰

家族とともに一緒に我が子の成長を見守っていただけたこと何よりいつも子どもたちの気持ちを大切に大切に愛情いっぱい関わっていただけたこと

感謝です😍✴️

卒園時には記念品も📕

サプライズも❤

笑顔 涙 笑顔 涙でした😂笑

そあ 卒園おめでとう🥰

先生方、つぼみ保育園、本当にお世話になりました❤

ありがとうございました😍

 

👦長男は無認可保育園卒園 現在小学2年生

👦次男は幼稚園、今年度から認定こども園

👧長女は小規模保育所卒園

それぞれの園でそれぞれの良さがある違いがある😌

 

長男は2年生の2学期から学校もおやすみしてたりと、遅れて送迎🚙

それぞれ学校、幼稚園、保育園3ヶ所送迎していたのが今年度からは2ヶ所になるのかと思うと、案外兄弟別の園でもいけたな😁 と感じました❤

別の園というところでのメリットももちろんありました🥰

 

子どもたちのおかげで貴重な経験をさせていただくばかりです😊❤