人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

完璧じゃなくて全然いい

\\気づいたら一人で抱えこんでいませんか?//

 

相談してねと言っても

相談できない人もいるかもしれない

こんなことで相談して と
周りを気にする人もいるかもしれない

 

 

相談する人がいないし という人も

いるかもしれない

 

 

でも一人で考えこんでも悩んでも

解決できないことは当然あります

 

 

そもそも 解決できるなんて思わなくていいのでは?

 

 

もう自分は一人の大人だから?

自立してるから?

 

これくらい解決できなきゃいけない?

 

そんなことないです

 

 

その人はもしかしたら 

幼いころ 

しっかりしなさい!

もう自分でやれるでしょ!

甘えないの!

なんて言われて育ってきたかもしれない

 

 

兄弟の1番上で、

両親を困らせないように

なんとなくしっかり者にならないと

いい子にならないと と

思ってきたかもしれない

 

 

でも 甘えることも 頼ることも大切で

 

 

幼少期にそれができないと

大人になって今も そうできずに

頑張り続けてる可能性もある

 

 

ときには人を頼る、

甘える柔軟さがあってもいいということを

伝えられる大人でありたい

 

 

そうなるために

 

 

自分の限界を認めて変なこだわりや

プライドを手放していける自分でありたい

 

 

 

改めてそう思った今日でした♡

 

 

偉そうなことをいって自分もまだ

委ねるのが苦手だったりする私 

それもまた特性