人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

◯も✕もなかったとしたら?

自分の行動を振り返っては

反省したり責めてみたりする私

 

もっとこんなふうに伝えられたら

よかったな

→さっきの伝え方に✕(ペケ)をつけてる自分がいる

 

そうしなければよかった

→そうした行動に

✕(ペケ)をつけてる自分がいる

 

意外と気づかないうちに

✕をつけてたみたい

 

でもそれの何が困るのか?

→ついつい正解を求めたり

探そうとしたり

完璧にやろうとしたり

でもそうではない私はダメだと

責めたり苦しくなったり

 

私は思い当たることあります😅

 

でも今は違う

◯も✕もないと知った

 

『そうなんだ〜ないんだ〜』

と受け入れて楽になりました

あっさり受け入れる私 笑

疑うことなく、そうなんだ〜!!と感動!

 

 

私の価値や基準はどこからなのか?

私の行動 私の考え

それは本当に悪いことだった?

✕をつけることだった?

 

 

でもそれもそのはず、

私たちの社会では、

『これが正解だよ』

『これはダメだからね』

と教わる社会なので、どうしてもそれが

意識の奥にあります😌

 

だから 私のこれは◯なのか?

それは✕じゃないの?

社会人としておかしくない?

周りから外れてない?

 

正解や正しさを見つけようと

必死に◯を求めようとするんですね。

 

だけど、そうではない

ほんとラクになりました。

 

 

不思議なんですけど

自分の中のイライラが減ったり

悩みや問題にしていたことが

そうではなくなっていったり

 

そうですよね だって

◯✕つけること減ったので

それは✕だから!っていちいち考えもしないです 笑

 

 

そもそもそれを✕としていた理由が

よくわかってなかったり

 

なのに✕だと思っていたという・・

 

子どもたちに伝えるうえでも

なぜそうなのか?

表面的なものだけみて判断しないよう

本質を伝えるのは大切ですね😌

 

 

 

もし悩んだりぐるぐるしていて

そのままがいい人もいるかもですが

 

抜け出して楽しみたい!

て方は私とお話してみるのもいいかと思います🥰