人生楽しむ🌹

自分に優しくなれる方法伝授 子育てママ 

教育って

ふとね 教育ってどういう意味だろうって

調べました😊

⇩⇩⇩以下 ウィキペディアより、抜粋

・教え育てること
・知識、技術などを教え授けること
・人を導いて善良な人間とすること
・人間に内在する素質、能力を発展させ、

 これを助長する作用
・人間を望ましい姿に変化させ、

 価値を実現させる活動
 

すごく ちょっとかたい感じの印象を勝手に受けたけど ふむふむ と。

 

教え育てること を考えたとき、

学校教育をイメージすると私の中では

【教わり育くむこと】のほうがピンとくる😌

というか愛を感じる🥰これは

私の勝手なイメージ!

 

 

きっと今は、教えてしつけて

立派な大人になれるように社会性が

身につくように 義務教育もおこなわれていると思う。

 

でも実際こどもたちは?

 

近年増え続ける 19歳以下の自殺者や

不登校の子どもたち

発達障害の子どもたち

 

どこか窮屈さや生きづらさを訴えているのではないか?

その背景は?

学校教育や家庭での関わり

 

子どもたちをとりまく大人たちの存在や

関わりはものすごく大切だと感じています。

 

人を導いて善良な人間 ?

 

どんな人間よ?基準も分からないよ。

 

本当に気づいていかないといけない

子どもたちからの訴えをスルーしてはいけない

 

これからの未来を生きる子どもたちが

楽しくたくさんの体験をしながら

夢見てワクワクできる

そんな世界であってほしい。

 

ちゃんとさせなきゃ?

立派に育てなきゃ?

みんなと同じようにできなきゃ?

遅れないようにさせなきゃ?

 

 

子どもはあなたではないし

私と子どもの価値観も基準も違えば

 

能力的なものは子どもたちの方が遥かに高い。

 

 

子どもたちの長所や才能を

周りの大人が知り、伸ばす関わりができると

いいよね☆

 

どうやって個性を知る?

特性を知る?

なんとなく『この子はこうだから』 で見てないか。

 

本当に今 大切な時期です。

 

◎子育てに悩んでるなら

◎子どもへの関わり方がわからないなら

◎悩みはないけどもっと子育て楽しみたいなら

◎自分ももっと楽しみたいなら

 

知るべきです。

自分のこと子どものこと

子育てや子どもの本質☆

こちら、それぞれの世代における

特性のお話⇩⇩⇩

自分の世代の特性、子どもの特性、

親の特性 面白いですよ☆

 


f:id:Hokkori_ureshi:20230308113410j:image

1回目は終了しましたが、

大反響のため、1回目の上映会も開催!


f:id:Hokkori_ureshi:20230308113540j:image

また、2回目の開催も決定!


f:id:Hokkori_ureshi:20230308113551j:image
f:id:Hokkori_ureshi:20230308113558j:image

気になる方はご連絡ください(^^)